Share Info

個人的に「いいな!」と思ったものを紹介するサイトです!

※本ページはプロモーションが含まれています

1TBの外付けSSDをようやく購入した。わかっていたけどやっぱり早いよね・・・

長年使用していた1TBの外付けHDDからSSDに乗り換えました!

やはりHDDと比べると読み込みが早いな!というのが率直な感想です。

動画やらアニメやらSTEAMやらなにやらで容量がとうとう限界を迎えそうになったため重い腰を上げてようやく購入!

 

 

実際に買ったSSD

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-1-0TB-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%B8%88-USB3-2Gen1-SSD-PUT1-0U3-B/dp/B08N4JHGJL?ref_=ast_sto_dp

購入したのはBUFFALOさんの1TB外付けUSBタイプです。

一応PC用のために購入を検討していたのですが、万が一PS5やTVに挿したいとなった時にも対応できるようにこれにしました。

 

使ってみて思ったメリット

①やはり早い

読み込み速度に全く不満はありません。PCが認識するのも早いと思います。

HDDからSSDに変える予定の方はこの点については全く心配いらないです。

②意外とSTEAMのゲームを外付けSSDに移してもプレイできる

本体に残しておこうと思ったのですが試しにやってみようと思いつき、SSDにSTEAMのデータをすべて移し「GodOfWeapons」というSTEAMゲームをプレイしてみました。

結果、特に問題なくプレイすることが出来ました。さすがにダメかなぁ・・?となんとなく思っていたのですが意外といけるんだな。。と驚きました。

PC本体がSSD内蔵ならそちらにデータがあったほうがいいと思いますが、容量足りないんだよな・・・と悩んでいる方も試してみていいのかもしれません。

③音はしない

普段から気にしたことはないのですが一応記載。

音は全然しません。

 

注意点

①どれくらい壊れないかはまだ不明

使用して2か月程度経ちましたがさすがに不調な気配はありません。

今後どれだけ正常なまま使用できるかはわかりませんが、BUFFALO製なのであまり心配はしていません。

②PCに挿しているときのしなりが気になる

本体がやや大きく、重さも多少あるため、PCに挿しているときのしなりがちょっと気になります。いつかぽっきりいかないか不安ではあります。

③思ったより横幅があるので隣のUSBの口が使いにくくなるかも

私のPCはUSBの口が2つ隣り合っているのですが、その片方にこのSSDを挿すと隣のUSBの口は差し込めなくなります。これは完全に想定外でした。

USBハブを買えば解決はするのですが、このためだけに追加購入するのもな・・・と思って我慢しています。

もしも買おうと思っている方は差し込む場所を確認しておいた方がいいです。

このSSDを挿すと片幅で5ミリ場所をとるので気を付けてください。

 

情報は以上です!後悔は全くないけれど、大丈夫かな・・・?という不安が少しある。というのが正直なところでした。ですが役割はしっかり果たしてくれているのでオススメはしたいアイテムだと思ってます!