Share Info

個人的に「いいな!」と思ったものを紹介するサイトです!

※本ページはプロモーションが含まれています

調理用スプーンを買ってみた!意外なメリットがあってすごい満足してます。

以前から試してみたいなと思っていた調理用スプーンをとうとう買いました!

感想としては「買ってよかった。ただやはり必須ではないな」というところでした

値段が高いわけではないのですが、別になくても平気なんだよな・・・と思いなかなか買わずにいたのですが、仕事のストレスで衝動買いしてやりました。

 

 

実際に買った調理用スプーン

 

www.muji.com

購入したのは無印良品さんのシリコン製の調理用スプーンです。

私はずっと菜箸で調理・盛り付けをしていたのですが、フライパン傾けながら盛り付けるのも面倒だしこぼすしで困っていたのですがそれも見事に解消してくれました。

 

使ってみて思ったメリット

①液体がはねにくい

これが一番以外でうれしかったです。菜箸でのんびり調理していても何故か液体がはねてしまって掃除の手間が増えていたのですが、だいぶ軽減されました。

※私が料理下手なのかもしれません・・・

 

②加熱して出てきた余分な水を気軽に捨てられる

葉物などを炒めている際等、フライパンの中に出てきた余分な水分を捨てたい場面があると思います。調理用スプーンがあればそのまますくって捨てられるため、余計なゴミや洗い物が生まれないのがありがたいです。

 

③盛り付けが楽

冒頭でも少し触れましたが、菜箸と比べると圧倒的に楽です。もうこれだけで十分買う価値があると思っています。

 

注意点

①加熱したフライパンにくっつけて置いていいか不安

調理中に少しフライパンに立てかけて置く場面が人によってはあると思うのですが、大丈夫か不安です。耐熱温度的には大丈夫とわかっているのですが、やはり不安なものは不安なんですよね。。。

②シリコン製なのでべたつく時があるらしい

原因は調べていませんが、しばらく使っているとべたつくようになるらしいです。調べれば解消法が出てきます。そもそも値段も安いので買い替えるというのも一つの手です。

③匂いうつりに注意

匂いが強い料理に使用すると匂いが移りやすいらしいです。私は怖いので試していませんが、おそらくカレーなどに使用すると匂いがうつってしまうのでしょう。

 

情報は以上です。値段もお手ごろなので迷っている方は是非一度お試しいただきたいなと思います。